Don’t let it go!

あの映画は素敵だけど、”ありのまま”にしない方が良いこともあるかも。

【何故か分からないけど肩が凝る】への処方箋 頭の位置を意識しよう!

突然だけど、頭の重さがどれくらいかご存知だろうか?

体重の10分の1と言われる。例えば60キロの人の頭の重さは6キロ。

どう感じるかは人それぞれだけど、ボクは案外重いと感じる。

5キロとか6キロの重さをボク達の首が支えている。

 

ボクの目標の1つ、より健康になること、その為に姿勢を正すことにもチャレンジしている。

その一つが頭の位置矯正。当たり前だけど、頭の位置が正しい場所にあると首の負担が減る。

 

ボクも含めて皆さんの多くは頭が前に出てしまっている。

皆さんお気付きのように、スマホによる影響が大きい。スマホを構っているとき、ふとそのまま自分の頭の位置を感じてみると、目線は下に、頭は少し前に出ているか、下にカクンと傾いている。

これが良くないとボクは考えた。

 

でもスマホは大事だ。ラインも打たないといけないし、動画も見たい。

ボクがとっている対策は、スマホを目線の高さまで持ち上げて操作するというもの。

目線は真っ直ぐ前に向けて、そこにスマホを持ってくるイメージ。

難点は2つ。一つはスマホを持つ手がだるくなってくること。もう一つは画面が他の人に見えやすいこと。そんな怪しいものを見ているわけじゃないヨ。

それらを除けばメリットは大きい。首は楽だし、目も疲れにくいような気がする。

 

スマホを操作する時以外も、頭の位置を意識する。

ボクは耳の位置を意識すると良いと思う。横から見たときに耳が背中のライン上に来ているかを意識する。やってみるとよく分かるけど、え、正しい位置ってこんなに後ろなの!?とビックリする。

歩いているとき、歯を磨いているとき、電車を待っているとき、頭の位置を矯正する。

 

油断するとすぐに頭が前に出てくる。慣れている姿勢は楽なので、そこに戻ろうとするけど、そこは自分にムチを打っている。

 

頭の位置を矯正すると、少し人生が良くなると思う。