Don’t let it go!

あの映画は素敵だけど、”ありのまま”にしない方が良いこともあるかも。

早起きが良いとは限らない!?

早起きは三文の徳。

早起きは良いとされることが多いですが、どうやらそうとも限らない、というデータもあるようです。

 

というのも、人間は遺伝的に朝型夜型がある程度決まっているようなのです。

早起きは朝型の人に対しては良いけど、夜型の人にはかえって生産性を下げてしまうということも。。。

 

もっと言うと4つのタイプに分かれるようです。

すなわち、

太陽タイプ、夜明けタイプ、夜タイプ、不眠タイプ

の4つです。

 

太陽タイプ。太陽が昇ると同時に活動を開始するタイプ。人間の約50%はこのタイプ。

夜明けタイプ。太陽が昇る少し前から活動開始するタイプ。人間の約15%。

夜タイプ。深夜に生産性のピークがくるタイプ。こちらも人間の約15%。

不眠タイプ。なかなか入眠出来なかったり、眠りが浅いタイプ。

 

自分がどのタイプになるか確認する方法は次の通り。アラームをかけずに眠たくなったら眠り、自然と目が覚めたときに起床する。これを1週間繰り返す。すると自分の気持ちいい睡眠リズムが分かります。

 

ボクは太陽タイプか夜明けタイプのどちらかという感じでした。

 

いまは多くの人が会社や職場の始業時間に支配されています。

それぞれが生まれつき備えている睡眠リズムに沿って活動できる日がくれば、もっとハッピーな時代になるのかもしれません。