Don’t let it go!

あの映画は素敵だけど、”ありのまま”にしない方が良いこともあるかも。

物欲が増えるのは不健康な証

無性に欲しいものがある。

それが本当に必要かどうかは分からないけど。

そんな貴方は要注意だ。

そして大方はそれらは不要なものだ。

ボクもよく実感するのでよく分かる。

 

値段の高い安いで良し悪しは決まらないけど、比較的安いもので挙げると仕事終わりのシュークリーム。

必ず食べたくなる。あの欲の強さはなんなんだろう。その欲に逆えず、ボクは職場の隣りのセブンイレブンに向かう。

そのシュークリームは本当に必要だろうか?もちろんシュークリームはめちゃくちゃ美味い。

お腹も空いてるし、多分お仕事も頑張ったので糖分も欲している。

でも家に帰ればご飯も食べれるし、シュークリームが栄養満点かというとそうでもない。

 

たしかに、仕事終わりのシュークリームがあるからお仕事頑張れるのよアタシは!という方は是非食べるべきだと思う。でもお仕事頑張れるのは本当にシュークリームのおかげだろうか?そう錯覚しているだけだとしたら?

 

今、世の中には物が溢れている。食べ物も、衣服も。家計は世帯によって様々だけど、食べ物にしろ衣服にしろ、安価に手に入るものも増えてきた。何でもかんでも家に蓄えておかないといけない時代ではない。

 

それでもボク達はシュークリームが欲しくなり、かっこいい靴が欲しくなり、似たような衣服が欲しくなる。

それは、それらを買って自分自身の満たされない心の埋め合わせをしているからだと思う。

どこか心が不健康なんだ。

満たされていれば無駄な物欲は生じない。これは誰でも実感できる感覚だと思う。

 

何か物が欲しくなったとき、一度立ち止まって考えてみよう。

何故ボクはそれが欲しいのか?言い訳のような答えしか出てこなければ要注意だ。

物を買うことではなく、心を満たすことに目を向けてみよう!