Don’t let it go!

あの映画は素敵だけど、”ありのまま”にしない方が良いこともあるかも。

【運転中のイライラ】への処方箋

ボクにはたくさんの悩みがあるけど、その一つが運転中にイライラしてしまうこと。

 

特に仕事が忙しいときなんかは最悪だったと思う。

スピード、タイミング、運、運転中はイライラポイントがたくさんあるのが悩みだった。

 

もっと穏やかな心持ちで通勤できないものなのか。

 

ボクが実行したことを紹介します。

それは「ずっと左車線を走る」ということ。

 

ボクのよく走る道は片側2車線の国道だ。これが朝の通勤時間は混み合って、誰もがおれが先だ私が先よ状態になっている。

意地でも前に入れようとしない車がいたり、車線変更を繰り返す車もいる。

 

つまり、物凄く忙しない。

そんな中、ボクは意地でも追い抜くための車線変更をしないと心に決めた。

もちろん最初はイライラの往復ビンタだ。でもしばらく続けると、景色が変わる。

 

少しくらい主張の強い車がいても気にならなくなった。譲り合う心のゆとりも生まれた。

驚いたことに通勤にかかる時間も大差なかった。少しでも前進するために何度もしていた車線変更は、それほど効果的ではなかったらしい。

そしてずっと左車線にいることで圧倒的に減るものがある。

それは「決断の回数」だ。

運転中は決断の連続と言ってもいい。アクセルを踏むのか、ブレーキを踏むのか、車線変更はどのタイミングでするべきか。

中でも車線変更は決断エネルギーが大きい。自分がタイミングを決められるので。

これがなくなるだけで随分疲労感が減ることが分かった。

 

決断をすることにはエネルギーを使うようだ。朝の通勤で消耗するのはなんだか勿体ない。

運転中のイライラも減るし、けっこういいですよ〜。