Don’t let it go!

あの映画は素敵だけど、”ありのまま”にしない方が良いこともあるかも。

The night

一つ、妻が夕飯を作ってくれた

一つ、一度もイライラすることなく1日を終えれた

一つ、上司がコーヒーを奢ってくれた


これが最近のボクの日課だ。

正確には日課の“一つ”だけど。

夜寝る前にベッドに仰向けになって、

今日1日で感謝出来ることを3つ頭に思い浮かべる。

感謝とかって言うと何だかこっぱずかしくなるのはボクだけだろうか。

だいぶ感謝することに慣れて、妙なこっぱずかしさは消えつつあるけど。


もっと1日が良いものにならないだろうか。

ボクはよくそんなことを考えていた。

朝決まった時間にアラームに起こされて、同じルートを通って会社に行き、もしかするとそんなに大切じゃないことに精神や肉体のエネルギーを使って、同じルートで家に帰る。


これがボクの1日だ。


いま手にしている幸せもあるけれど、もっとより良く生きることは出来ないだろうか。

でもどうなったらより良く生きれていることになるんだろう?


2つ目標を掲げることにした。

一つはより健康になること。これはメンタルフィジカル両方だ。

もう一つは自分の好きなことに捧げる時間を増やすこと。


この2つを目標に色々やります。

そのうちの一つ、感謝する習慣をつける、というのが冒頭。

これは特にボクのような頑固で負けず嫌いな方にオススメ。

夜眠る前に3つ感謝する。

不思議なくらい入眠の質が上がります。

3つも感謝することなんてない!って思いませんか?

ボクも始めるときそう思いました。

でも違った。

大きいことじゃないと感謝しちゃいけないと思っているけど、そんなことない。

ひったくりに取られたカバンを素敵な男性が取り返してくれた!

こんなことは滅多にない。

でも、道を譲ってくれた!これはけっこうある。

小さなことにも感謝していいのです。そうすると3つの枠はすぐ一杯になってしまうよ〜。